お墓系女子のつれづれ

墓石業界で働く女子が日々考えていることをつづっています。

生前にお墓を買うなら知っておきたいこと(3)

生前にお墓を買うには、事前の見学が必須です。

 

 今回は、前回↓の記事を踏まえて、いくつか挙げた墓所・納骨堂を実際に見学する際に心掛けたいことについて書きます。

real-ohakasagashi.hatenablog.jp

 

まず、見学は多くても1日2か所、時間が十分に取れないなら、1か所にした方が良いです。

その理由は、ズバリ!

 

「疲れるから」。

 

「私は毎日鍛えているから体力に自信あります!」という方もいらっしゃるかと思いますが、お墓の見学は、基本的に施設内を『歩いて』回ります。しかも、外のお墓であれば販売されている区画全て、納骨堂であれば建物内施設全て紹介されます。これだけで、結構体力消耗するのですよ。

 

さらに、施設間の移動もありますので、最後の方の施設では集中力が切れてしまうなんてことも。本当に満足のいく選択をするには、気力・体力とも万全の状態ですべての墓所・施設を見て回ることが大事です。

「お墓探しは長期戦、体力勝負!」と覚えて、余裕をもった日程で、しっかり見て回りましょう。

 

ところで、墓所見学は予約した方が良いか、という質問をよく受けます。

私の答えは、「しなくても大丈夫」。何せ、予約をしてほしい、というのはあくまで施設側の都合なのですから。

しっかりしたスタッフがいる施設であれば、専門の係でなくとも、ある程度は施設案内をすることはできるはず。「スタッフの質」を見るのであれば予約はせずに行く方が良いともいえます。

ホスピタリティがあるスタッフがいる施設であれば、ふらりと立ち寄ったという人にも温かく丁寧に接してくれるはずですよ。

 

長くなりそうなので、見学の際のチェックポイントはまた後日ご紹介しますね。

 

それでは。